韓国旅行から数日後、思わぬ事件(?)が。。。
8月の韓国旅行の更新どころではない状態です(>_<)

きゃ~!
あたふたしております。



今月の中旬に私の休みに合わせて、韓国からお客さんが・・・。
しかも、2泊3日の予定が変更し、高松で3泊4日して帰ります。
ちょっと飛行機に空席がないかもと期待したけど、無事到着日の日曜日は予約できたらしいです。
でも、帰国の便が予定してた日付では満席で、1日延長。。。(まさか、帰りが満席とは想像してなかった・・・。)

ということで、予定外の3泊4日です。(>_<)
「お前誰やねん?」ってぐらいの期間しかメールしてないのに、遊びに来ます。
だいたい、一か月ぐらいでしょうか。

「日本に遊びに行きたいけど、不安です。」って言うから、「関西方面だったら行ける範囲だから案内出来るほど詳しくはないけど、助けてはあげられるよ。」て言ったら
「じゃあ、高松に行きます」と・・・。
1週間で決めちゃいました。
なんて、衝動的な人・・・。やはり恐るべし韓国人。
そして、仕事では6回ほど日本に来た事があるそうなんですが、旅行は今回が初めて。
初めての日本旅行が、香川県とは逆に申し訳ないぐらいです。。。(>_<)

今まで私もいろんな人にお世話になったので、まあ誰かよく分らないんですが、ちゃんと案内してあげようと思うんですが、ここは高松。
どこに、案内したらよいかま~~~ったく分りません。
方向音痴なりに、頑張るつもりですが、珍道中の予感・・・。
しかも、男性。。。

縁があるのか、不運なのか微妙だけど、今のところ本当にみんなによくしてもっらってきています。
精一杯楽しんでもらえるようにするつもりです。出来るかな?^^
その人にとったら、私は日本人代表ですからね~。


最初は「ちょっと待って・・・行きなり過ぎじゃ・・・」
と思ったんですが、ここ数日はこれは良い機会でないかと思うようになりました。

私は、本当に恵まれみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、直接お礼も出来ないまま悩んでいました。
確かに個人同士の繋がりは、楽しいし、嬉しい出会い。
直接お礼を言うのも1つの表現かも知れませんが、この人にも私と同じような経験をしてもらうことも、
別のお礼の表現かもと。

「ありがとう」の気持ちが人を動かす力。

本来の国際交流とはここから広がり、もし、その人が私のように満足して楽しかったって思ってくれて、それが感謝に変わり、また誰かが彼の場所に訪れて、案内して、またその誰かのところに誰かが訪れる。
そんな、小さな輪が広がれば近い将来、もっともっと韓国と日本が親しくなれるかも。

大げさに言ったら、もっともっと広がって世界が争うことなく暮らせるかも。
そう思ったら、こんな突然な訪問も悪くないかも。

近い将来の日本と韓国。遠い未来の世界のために頑張ろっかな^^

とりあえず、私が仕事中は相手にできないので、もし良い人であれば何かあった時に連絡できるように、韓国人の友達の電話番号を教えてあげる予定。
でも、その友達に電話番号を教えてもいいか聞くときに、快諾してくれたんですが、「じゃあ、教えなかったら?^^」って聞かれて
「良い人と、判断できなかったと思って、私の無事を祈ってて!」と、伝言(?)

まあ、不安は多々多々ありますが。。。

そして、今更ながらゆっくり自己紹介中。おそっ!


今日無事に、ホテルの予約はOK!
あとは、どこに連れて行ってあげるか、かな。
「観光はお任せします」って、せめてちょっとは決めて欲しいけど。

健闘を祈ってて下さい!!!

決戦日は、9月19日~22日です。
あ~、もうすぐです~!!
今回韓国旅行は、弟には内緒と言うか、後日談で
「韓国行って来たわ~」でいいかな?って思ってました。

だってさ、前回は

「会いたいですけど、会っても翌日は仕事なので早く帰らなきゃいけないんで」

って言ってたから、今回も会えないだろうと勝手に考えていたんです。
最近、忙しいのか音沙汰なかったし。

そ・れ・が、昨日弟からの久しぶりの電話が・・・。

出発3日目の連絡。

恐るべし、我が弟。エスパーか??

まさか、この状況で言わない訳にもいかず、言っちゃった。
てか、バレた。。。

「車買ったんで、行けますよ。空港まで迎えに行きます!」

(え、車買ったの? ん~、予定が・・・)
「遠いから、いいよ。それにたぶん1人じゃないから」

「・・・会わないって、もう、私への愛情はなくなったんですか?

なんとか、言い訳をして無事通過^^

もちろん、愛情がなくなったわけじゃない。
会わなくても、今更関係が崩れる中じゃないって思ってたからの結果。

それに~、きっかけは弟だったけど、とうに通りこして韓国LOVE.LOVE♪

第一、弟はお酒はもちろん、マッコリなんて絶対飲ましてくれないだろうし(お酒が弱いのを知っている)、
辛い本場の味そのままの食べ物も食べさせてくれないもん!
去年、ずっとお店の人に「辛くないように」って頼んでたから。

と、いうことでこの場を借りて、

「すまん!弟よ!」

「不良姉ちゃんを許して!」

あなたへの、愛は永遠に変わりません^^


週末、いよいよ再び赤い国、情熱国家韓国へ行きます。

今頃更新? だって~2週間休みがないうえに、風邪引いちゃいました~~(ToT)
先週は仕事がめっちゃ忙しく、汗をかき、エアコンで冷えの繰り返し。
体調には十分管理してたつもりでしたが、体温調節がうまく出来なかったようです。

ああ、どうにか週末までには。。。

さて、今回の日程は・・・

日曜のAM4時25分発のバスで高松発⇒関空 9時30分発の飛行機での旅。
8/22(日) AN NH6955 便 11時20分着 仁川空港 
8/23(月) 
8/24(火) AN NH6958 便  8時30分発  金浦空港
すぐさま、仕事~。。。

相変わらずの弾丸日程^^;

前回やり遂げられなかったことをやりに行きますよ。

まず「マッコリを飲む!」「伝統っぽいんじゃない現代風な韓国雑貨を買う」
「料理の本を買う」 かな。

そして、行きたかった場所があります。
水原(スウォン)です。ソウルより列車で1時間ほどの場所。
ここは、韓国に興味をもつ前からきれいだな~と憧れていた場所です。
世界遺産の「華城」という素晴らしいお城があります。

で、実はこの水原出身の韓国人の友達がいます。

なんと! 卒業式兼卒業旅行で東京にて会った男性です!
4月から韓国に帰国していて、現在韓国在住。

行くことが決まって、すぐに連絡。
8月に10日間ほどの出張があったんですが、頑張ってくれて予定を合わせてくれました。
なんか、めっちゃ忙しそうで申し訳なかったんですが、地元の人に案内してもらう機会なんてそうそうない。
 
と、言うことでまた会いますよ。

再会~~^^

ところが、日曜日は、11時半には到着予定なんですが、8月から入国の際、指紋検査(?)及び顔写真撮影が。。。
しかも~、荷物を預けると受け取りに時間がかかるので、避けたかったんですが、
我が大親友の韓国人のゾーイにお使いを頼まれ、機内持ち込み制限に引っかかることに・・・。

その、「お使い」とは。。。

「郵便局でお母さんに荷物を送って欲しい」(国内発送の方が安いから)

まあ、聞けばただの「白髪染め液」なので軽くOKしたら
今日持ってきた荷物が。。。

両手で持つほどの大きさの段ボール箱・・・。

(うっそ~ん・・・、それって頼みごとの常識範囲なの~????)

中身はお菓子、白髪染め液5個ぐらい。
とりあえず、その白髪染め液の箱は捨ててもらって中身だけに。
そして、お菓子は申し訳ないけど遠慮してもらいました。

それでも、機内には液体物関係は制限があるため、預けなきゃなぁ。
早く、空港から出たかったのに。

断りたかったんだけど、
今回、泊まる場所もなぜか、私より張り切って、
「絶対ここがいい! 場所もアート系の大学がたくさんあるから、最新でお洒落で、空港からのアクセスも便利!」と大推薦の場所。
その名も弘大(ホンデ)。
希望のゲストハウスも2つほどピックアップしてくれました。
その中から、自分で最終的に決め、先週メールで予約OK!
そして、そこからの面白そうな場所も丁寧に行けるように、コピー持参で説明してくれたんです。

ちょっと、大変だけど仕方がないかな。

ん~、いろいろ考えると初日は時間がかかりそうだです。
水原行けるのか??? たぶん無理かな・・・。まあ、しゃあない。


そして、23日の予定は午前は自由時間として楽しむ予定。

12時から、また別の友達と待ち合わせ予定。

昨日、連絡しました。
彼女とは、以前はそんなに仲良くはなかったんです。
あることがきっかけで、電話したりするようになって、他愛もないことまでの話せる仲になりました。

でも、迷ったの~。
だって、1人で気ままな旅もしたかった。ところが、韓国は特にソウルは仲間と遊んでなんぼ。
表通りより、裏道。みたいな感じなんです。
ガイドブックをみても、ショッピング、エステ、そんなのばっかり。 
つまんない。

そして、彼女と会う理由はもう1つ。

ただ今、妊娠中。

6月に「彼氏ができた~!」「そう?良かったね~」
7月にちょっと音信不通
7月後半「子供が出来ちゃった」 「ちゃんと、彼氏とよく相談するんだよ」
8月「彼氏と別れて、シングルマザーになる!」 「・・・応援するよ」

どうやら、彼氏に話したところ、子供は認知しないが、彼女としては今まで通り付き合って欲しいとのこと。

そして「I don't want a irresponsible man!」だそうな。

これは、韓国ではありえにくい話。
性教育の低さゆえか、男性の避妊率はとても低く、しかも女性の堕胎率は日本の100倍以上。
産まない場合がほとんど。そんな中での彼女の選択は環境からしても、理解を得難いし、勇気のいる選択だったと思う。

彼女は、イギリスにグラフィック系の大学で留学経験があり先生をしながら、自分のスタジオを持つのが夢。
そのため、今は、写真のクラスに通いながら、京都で留学する予定だった。

今回のことで、留学は出来ないと思います。

でも、今は不安になりながらも、元気に前向きに頑張ってる。
「今のうちに、旅行するわ。」と言って先週は香港に行ってた。
なんか、妊娠前より元気!
やはり、海外での経験が考え方を柔軟にさせているのかな。
持ち前の、性格もあるかも。でも、少し典型的な韓国人とは違うかな。

前から、会いたがってくれてたし、会って直接「頑張って!そして、素敵なママになって」
と言いたいです。
今はそんな気持ちが大きいです。
来年は、彼女はもうお母さんだからね。
メールもそんなに出来ないかも知れないし。

ただ。。会話が英語中心になりそうです。
メールは頑張って英語でこなしていますが、会話は無事出来るのでしょうか?
今思えば、英語、日本語が主なメールなのも他の人とは違った縁のような気がする。
これは、かなりラッキーであり偶然な出来事。

どうなるかしら?
今回もドタバタ劇の予感

では、行ってきます!!!!!
 

5月10日(月)

朝は、シリアルとヨーグルトの軽い朝食を取り再びソウルの街へ!!

さすがにオンニも本日はスニーカーに履き替えての出発。

でも。。。


AM 11時
道中に本屋さん発見! 
勉強のため、児童書を購入したかった私。
P1000769.jpg

P1000885.jpg買ってくれました。

行く先々、見たいお店があったのですが、どうも全てを買ってくれそうな感じだったので、
その後、遠慮してしまい立ち寄れませんでした。
だってね、着いた時に交通費として「クレジットカード」を渡されたんですよ~。
(韓国はカード社会。地下鉄もバスもコインロッカーでさえカード払いシステム)
断るのも失礼かと思い、受け取りましたが変な気分でした。
来てくれたのだからと、最高のおもてなし精神が逆に(理解していても)負担でした。
ああ、もちろんオンニは素敵な優しい人ですよ。
真面目でずっと気を使ってくれていました。互いにですね~。
お互いもっとリラックスできたらよかったんですど・・・。


P1000786.jpgさて、気を取り直し市場へ!広蔵市場(クァンジャンシジャン)
韓国と言えば「市場」でしょう。 大好き~! 食べ物いっぱい!

P1000779.jpg

P1000784.jpg

P1000774.jpg

P1000775.jpg

P1000776.jpg

P1000777.jpg

P1000778.jpg所狭しと並ぶお店がたくさん!

P1000771.jpgこのおじさんが作っているものは??

P1000782.jpg

P1000781.jpg

P1000783.jpgこれは、빈대떡:ピンデトック という緑豆で作ったチヂミです。
「これは食べて来て~」とゾーイの大推薦食べ物!
ちゃんと、食べたよ~^^ ブランチタイムです。

P1000772.jpg緑豆を挽いてから焼きますよ。ちょっと揚げた感じかな。

P1000785.jpg

PM1時

すでにお疲れのオンニ。スタバにて休憩~。
P1000788.jpg
P1000790.jpg

そして、ふらふら観光。
P1000794.jpg

P1000799.jpg

P1000800.jpg

P1000801.jpg

P1000802.jpg

P1000803.jpg

P1000787.jpg

P1000817.jpg

P1000818.jpg

P1000821.jpg

P1000822.jpg

P1000823.jpg

PM3時

ここらで遅いランチタイム

おいしいと噂の「トッポキ」のお店。
P1000813.jpg

P1000806.jpg観光客もいなく、これは超穴場スポット。
こんな場所は地元の人とでないと行けませんね。

P1000808.jpg

P1000809.jpg

P1000812.jpg安いの~。これで2人分で900円ぐらい?

この後は、P1000826.jpg인사동:仁寺洞・鍾路/インサドン・チョンノ周辺エリア

P1000827.jpg
P1000828.jpg
P1000833.jpg

はい、再び休憩にて伝統茶があるカフェへ。
P1000838.jpg

P1000836.jpg

P1000837.jpg私のお茶は「五味子茶(オミジャチャ)」その名の通り5つの漢方的な食材が入ったお茶。甘くて酸っぱくて不思議な味でした。

P1000840.jpgお店の来店記念のノートに何やら書いてます^^

ここで、小一時間ほど休憩。

PM 4時

続いて、

P1000841.jpg 이태원:梨泰院(イテウォン)外国人の多いお洒落なエリア
P1000843.jpgま、見るだけでした。

本当は、オンニの学院(数学の塾)へとの話があったんですが、残念ながら行けませんでした。


少し、お土産タイム。
P1000830.jpg

P1000831.jpg

P1000832.jpgクルタレ (꿀타래/kkultarae) と言う、韓国では伝統宮廷菓子の実演販売

そして、李マートでお買いもの。
P1000848.jpg

PM 6時かな??

本日の最終メインイベント!
ソウルタワーへ~~~!!!!!(徒歩で。。。私は元気ですよ、もちろん)

P1000851.jpg

P1000852.jpg約2時間程「慶州、南山(ナムサン)の登山道」をテクテクと。

途中おじさんが散歩してて、「ケーブルカー」あるよ。と教えてくれたんですが、
オンニも「あ~、そうですか」と言っていたのに登山中には忘れていました。
しばらく歩いて「あのぅ~、ケーブルカー探さないんですか?」と言うと
「はっ! そうでした」う~~ん、やっぱり。。。

P1000855.jpg

P1000857.jpg到着したら、もうこんなに真っ暗!

P1000859.jpg

P1000861.jpg

P1000862.jpgでも、夜景は奇麗でした~。

P1000872.jpg

P1000870.jpgタワー内には、カップルが書いたこんなプレートがいっぱい。
デートスポットみたいですね。

帰りはバスにて下山。

PM 10時30分

タクシーにて帰宅。
オンニがラーメンを作ってくれました。
P1000884.jpg

最後の食事がラーメンとは微妙ですが、これ実は私にとって大きな収穫~。
この日以来열무김치(ヨルムキムチ:大根の葉のキムチ)にはまちゃった。めっちゃおいしいよ~♪

この後お風呂に入り、しばし考える。

(う~~~ん、このままでは、私が来たことはただ疲れたと言う印象しか与えないんではないだろうか?)
なので、
時間は遅かったけど2時間ぐらいいろいろお話しました。韓国のこととか日本のこととか。
嵐が好きだって歌を歌ってくれました^^

帰りの日の明け方、部屋でしんみり窓の外を眺めました。
「終わっちゃったな」って感じでした。
P1000895.jpg


しかし、いろいろ案内してもらってオンニには申し訳ないんだけど、全てが記憶に薄いのT_T 
なぜなら、私はずっと언니の表情と足元を注意して見てたから。

今日は靴をスニーカーに履き替えたものの、やっぱり痛いよね。
10分15分歩いたら、極端に歩くのが遅くなってました。その度に休憩が必要。
だから、私はずっとオンニの様子を伺ってて何も見てないんだよね^^
とにかくどこへ行くにも時間が掛っちゃったし。

実はとても今回の旅行でやりたかったことがありました。
一番楽しみにしていたこと。
それは「韓国の人と막걸리:マッコリを飲むこと」
「사랑해ポーズ(ドラマなんかでよくやってる、手や腕全体でハートマークを作る)を一緒に」が出来なかった~(>_<)
事前に「いいですよ~」と快諾してもらってたのに。
そんな事言いだせる状況じゃなかったわ~。残念。。。




願ってた「막걸리を飲むこと」「사랑해ポーズを一緒に」は出来ず残念でちょっぴり大変だったけど、貴重な経験だったです。
みんなで「出前」をとって食べる経験なんてそうそう出来ないよね。4人でわいわい話しながら楽しかった。
会いに行って良かったと思うし、この2日間はこれはこれで十分だったと思います^^
オンニも良い思い出になってくれてたらいいな。

5月11日(火)

AM 7時

オンニとお別れをして地下鉄で金浦空港へ。
幸いな事に、ここから地下鉄で乗り換えなしで25分でした!

P1000898.jpg
P1000899.jpg空港で軽く朝食。

P1000900.jpg今回は大韓航空でした。
P1000901.jpg


AM11時半ぐらいのバスに乗り高松へ。
バスの中で爆睡~。起きてバスの中で化粧して仕事へ行きました。

P1000906.jpg
P1000904.jpg
P1000905.jpgサービスエリアで猫ちゃん発見!



あ~、なんてハードな2泊3日。
また行くけどね^^
だって、マッコリ飲んでないし、ちゃんともう一度韓国を感じたいから。

おまけのお土産写真。食べ物だらけですが。。。
P1000887.jpg
P1000889.jpg

以上5月の韓国旅行記でした~!

では、では

















すっかり遅くなりましたね。。。
急きょ、5月の韓国旅行更新!
なぜなら、また8月22日~24日(二泊三日)で韓国行ってきます!
書かなきゃ~~~。

メール友達のオンニ(お姉さん)に招待され韓国に行ってきました。
結構大変な旅でした。後ほど・・・。

5月9日(日)

AM4時25分発バスにて高松出発!

関空まで3時間弱のバスです~。(この間が1番長いんじゃ・・・(-_-))
緊張にて、寝れず。。。

KE722 関西空港 出発9:30 → 仁川空港 到着11:20 

(5月11日(火) KE2725金浦空港 出発9:15 → 関西空港 到着10:55)

いざ!大韓航空にて韓国へ~~!!

P1000672.jpgはい、機内食です。

P1000675.jpg来るまでお迎え~。
P1000767.jpgYeouinaruと言う、ソウル端っこのオンニのお姉さんのお家へ。(宿泊先)

P1000896.jpg鍵。ドラマと一緒だ~。

P1000879.jpgリビング

P1000876.jpg私が寝る部屋です。

P1000877.jpg

P1000893.jpg広い部屋の中にバスルームが。。。普通らしいです。

P1000883.jpgキッチン!

P1000882.jpg書斎?

P1000881.jpg仕事部屋?

P1000894.jpgオンドル(床暖房)のボイラーが各部屋に!


オンニのお姉さんは英語の先生。この滞在中お邪魔します。
一人暮らしなのに、広すぎ~~~。(写真は夜に撮影のた若干暗いです)
とりあえず、荷物を置き遊びに来ていた妹さんと合流し「景福宮」へ!


P1000680.jpg左妹さん、右オンニ。

P1000689.jpg
P1000690.jpg
P1000682.jpg
P1000694.jpg

P1000714.jpg
P1000715.jpg
P1000734.jpg
P1000719.jpg
エアコン?
P1000723.jpgどんくさい形が可愛い^^
P1000729.jpg
P1000730.jpg
P1000740.jpg
P1000724.jpg
P1000701.jpg
P1000736.jpg
P1000698.jpg
P1000699.jpg
P1000697.jpgちょっと中で休憩~。

P1000766.jpg韓国の大学生にアンケートを頼まれ、お礼にもらいました。

AM3時
江南区(カンナム区)です。しばらくこの辺りでうろうろ。
P1000746.jpgそして、少し遅めのランチタイム!
P1000747.jpgテーブルの下にお箸と、スプーンが。
P1000748.jpgまずは、キムチとご飯(無料でお代わり自由)
P1000749.jpg칼국수:カルグックス(韓国風うどん)
P1000750.jpgカルグックスは、この肉まんと食べるのが定番
もちろん、超~美味!! 量が多く私のみ完食^^

P1000754.jpg美容大国韓国。「化粧品~」と連れて行かれたお店。
P1000765.jpgオンニ、妹さんが「私が買う~」ともめた末、妹さんがBBクリームを買ってくれました。

AM4時
ここで、いきなり帰ることに 詳細は最後に^^


P1000757.jpgしばらく話をしながら遊んだ後に、お姉さんが仕事を終え「出前」を注文。
(さっき、食べたばっかりなんだけどね~)
左は、「タンユクス(韓国酢豚)とジャジャン麺」のセット。これも定番の組み合わせです。
タンユクスは揚げた豚肉にアンをかけたりつけたりします。ジャジャン麺は甘い味噌味です。
P1000760.jpgお姉さん3人組はお片づけ~。

その後4人でテレビを見ながら、この後公園にでもと話していたのですが、私が寝ちゃいました~。
だって~、もう24時間以上寝てなかったんです~(-_-)


さて、さて、なぜ早めのお帰りで、しかも大変だったかと言うと。。。

空港で姿を見た時からあることが気になってました。オンニは小柄な女性です。
だから高いヒールの靴を履いてました。背が低いことが嫌なんだって。
でも、まあね、普段履き慣れてるなら大丈夫かなって思ったけど、お家へ向かう途中日常生活を聞いてみると、ま~~~ったく歩かない車生活。
1日10分程度しか歩かないそう。「と言う事は、履き慣れてても、歩き慣れてないかも・・・」と感じた予感は見事的中!!

その後、私の宿泊先のお姉さんのお家に行って、妹さん(この人好きな感じの人だったよ~。ふわ~っと気さくで、観光中も優しかったの)と合流して景福宮を観光しました。
この時すでにオンニは「休みましょう」「コーヒー!!」と何度も言ってたから「足が痛いのかも」と思ってました。(一回派手に転んだし・・・)

そして、まだ4時ぐらいだったかなオンニが急に「帰りましょう!タクシーで!」って言ったんです。
妹さんと私は思わず顔を見合して「!?」な感じ^^
だって、早過ぎ~! まだまだこれからの時間。
「あ、やっぱり足が痛いんだ」ってすぐに分りました。
急いで帰って靴をぬぐ언니の足を見たら大きな水ぶくれ。そう「靴ずれ」です・・・。
「これは、明日もやばいかな」と感じながら。

続く~~













プロフィール

わかめ

Author:わかめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
