韓国旅行から数日後、思わぬ事件(?)が。。。
8月の韓国旅行の更新どころではない状態です(>_<)

きゃ~!
あたふたしております。



今月の中旬に私の休みに合わせて、韓国からお客さんが・・・。
しかも、2泊3日の予定が変更し、高松で3泊4日して帰ります。
ちょっと飛行機に空席がないかもと期待したけど、無事到着日の日曜日は予約できたらしいです。
でも、帰国の便が予定してた日付では満席で、1日延長。。。(まさか、帰りが満席とは想像してなかった・・・。)

ということで、予定外の3泊4日です。(>_<)
「お前誰やねん?」ってぐらいの期間しかメールしてないのに、遊びに来ます。
だいたい、一か月ぐらいでしょうか。

「日本に遊びに行きたいけど、不安です。」って言うから、「関西方面だったら行ける範囲だから案内出来るほど詳しくはないけど、助けてはあげられるよ。」て言ったら
「じゃあ、高松に行きます」と・・・。
1週間で決めちゃいました。
なんて、衝動的な人・・・。やはり恐るべし韓国人。
そして、仕事では6回ほど日本に来た事があるそうなんですが、旅行は今回が初めて。
初めての日本旅行が、香川県とは逆に申し訳ないぐらいです。。。(>_<)

今まで私もいろんな人にお世話になったので、まあ誰かよく分らないんですが、ちゃんと案内してあげようと思うんですが、ここは高松。
どこに、案内したらよいかま~~~ったく分りません。
方向音痴なりに、頑張るつもりですが、珍道中の予感・・・。
しかも、男性。。。

縁があるのか、不運なのか微妙だけど、今のところ本当にみんなによくしてもっらってきています。
精一杯楽しんでもらえるようにするつもりです。出来るかな?^^
その人にとったら、私は日本人代表ですからね~。


最初は「ちょっと待って・・・行きなり過ぎじゃ・・・」
と思ったんですが、ここ数日はこれは良い機会でないかと思うようになりました。

私は、本当に恵まれみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、直接お礼も出来ないまま悩んでいました。
確かに個人同士の繋がりは、楽しいし、嬉しい出会い。
直接お礼を言うのも1つの表現かも知れませんが、この人にも私と同じような経験をしてもらうことも、
別のお礼の表現かもと。

「ありがとう」の気持ちが人を動かす力。

本来の国際交流とはここから広がり、もし、その人が私のように満足して楽しかったって思ってくれて、それが感謝に変わり、また誰かが彼の場所に訪れて、案内して、またその誰かのところに誰かが訪れる。
そんな、小さな輪が広がれば近い将来、もっともっと韓国と日本が親しくなれるかも。

大げさに言ったら、もっともっと広がって世界が争うことなく暮らせるかも。
そう思ったら、こんな突然な訪問も悪くないかも。

近い将来の日本と韓国。遠い未来の世界のために頑張ろっかな^^

とりあえず、私が仕事中は相手にできないので、もし良い人であれば何かあった時に連絡できるように、韓国人の友達の電話番号を教えてあげる予定。
でも、その友達に電話番号を教えてもいいか聞くときに、快諾してくれたんですが、「じゃあ、教えなかったら?^^」って聞かれて
「良い人と、判断できなかったと思って、私の無事を祈ってて!」と、伝言(?)

まあ、不安は多々多々ありますが。。。

そして、今更ながらゆっくり自己紹介中。おそっ!


今日無事に、ホテルの予約はOK!
あとは、どこに連れて行ってあげるか、かな。
「観光はお任せします」って、せめてちょっとは決めて欲しいけど。

健闘を祈ってて下さい!!!

決戦日は、9月19日~22日です。
あ~、もうすぐです~!!
週末、いよいよ再び赤い国、情熱国家韓国へ行きます。

今頃更新? だって~2週間休みがないうえに、風邪引いちゃいました~~(ToT)
先週は仕事がめっちゃ忙しく、汗をかき、エアコンで冷えの繰り返し。
体調には十分管理してたつもりでしたが、体温調節がうまく出来なかったようです。

ああ、どうにか週末までには。。。

さて、今回の日程は・・・

日曜のAM4時25分発のバスで高松発⇒関空 9時30分発の飛行機での旅。
8/22(日) AN NH6955 便 11時20分着 仁川空港 
8/23(月) 
8/24(火) AN NH6958 便  8時30分発  金浦空港
すぐさま、仕事~。。。

相変わらずの弾丸日程^^;

前回やり遂げられなかったことをやりに行きますよ。

まず「マッコリを飲む!」「伝統っぽいんじゃない現代風な韓国雑貨を買う」
「料理の本を買う」 かな。

そして、行きたかった場所があります。
水原(スウォン)です。ソウルより列車で1時間ほどの場所。
ここは、韓国に興味をもつ前からきれいだな~と憧れていた場所です。
世界遺産の「華城」という素晴らしいお城があります。

で、実はこの水原出身の韓国人の友達がいます。

なんと! 卒業式兼卒業旅行で東京にて会った男性です!
4月から韓国に帰国していて、現在韓国在住。

行くことが決まって、すぐに連絡。
8月に10日間ほどの出張があったんですが、頑張ってくれて予定を合わせてくれました。
なんか、めっちゃ忙しそうで申し訳なかったんですが、地元の人に案内してもらう機会なんてそうそうない。
 
と、言うことでまた会いますよ。

再会~~^^

ところが、日曜日は、11時半には到着予定なんですが、8月から入国の際、指紋検査(?)及び顔写真撮影が。。。
しかも~、荷物を預けると受け取りに時間がかかるので、避けたかったんですが、
我が大親友の韓国人のゾーイにお使いを頼まれ、機内持ち込み制限に引っかかることに・・・。

その、「お使い」とは。。。

「郵便局でお母さんに荷物を送って欲しい」(国内発送の方が安いから)

まあ、聞けばただの「白髪染め液」なので軽くOKしたら
今日持ってきた荷物が。。。

両手で持つほどの大きさの段ボール箱・・・。

(うっそ~ん・・・、それって頼みごとの常識範囲なの~????)

中身はお菓子、白髪染め液5個ぐらい。
とりあえず、その白髪染め液の箱は捨ててもらって中身だけに。
そして、お菓子は申し訳ないけど遠慮してもらいました。

それでも、機内には液体物関係は制限があるため、預けなきゃなぁ。
早く、空港から出たかったのに。

断りたかったんだけど、
今回、泊まる場所もなぜか、私より張り切って、
「絶対ここがいい! 場所もアート系の大学がたくさんあるから、最新でお洒落で、空港からのアクセスも便利!」と大推薦の場所。
その名も弘大(ホンデ)。
希望のゲストハウスも2つほどピックアップしてくれました。
その中から、自分で最終的に決め、先週メールで予約OK!
そして、そこからの面白そうな場所も丁寧に行けるように、コピー持参で説明してくれたんです。

ちょっと、大変だけど仕方がないかな。

ん~、いろいろ考えると初日は時間がかかりそうだです。
水原行けるのか??? たぶん無理かな・・・。まあ、しゃあない。


そして、23日の予定は午前は自由時間として楽しむ予定。

12時から、また別の友達と待ち合わせ予定。

昨日、連絡しました。
彼女とは、以前はそんなに仲良くはなかったんです。
あることがきっかけで、電話したりするようになって、他愛もないことまでの話せる仲になりました。

でも、迷ったの~。
だって、1人で気ままな旅もしたかった。ところが、韓国は特にソウルは仲間と遊んでなんぼ。
表通りより、裏道。みたいな感じなんです。
ガイドブックをみても、ショッピング、エステ、そんなのばっかり。 
つまんない。

そして、彼女と会う理由はもう1つ。

ただ今、妊娠中。

6月に「彼氏ができた~!」「そう?良かったね~」
7月にちょっと音信不通
7月後半「子供が出来ちゃった」 「ちゃんと、彼氏とよく相談するんだよ」
8月「彼氏と別れて、シングルマザーになる!」 「・・・応援するよ」

どうやら、彼氏に話したところ、子供は認知しないが、彼女としては今まで通り付き合って欲しいとのこと。

そして「I don't want a irresponsible man!」だそうな。

これは、韓国ではありえにくい話。
性教育の低さゆえか、男性の避妊率はとても低く、しかも女性の堕胎率は日本の100倍以上。
産まない場合がほとんど。そんな中での彼女の選択は環境からしても、理解を得難いし、勇気のいる選択だったと思う。

彼女は、イギリスにグラフィック系の大学で留学経験があり先生をしながら、自分のスタジオを持つのが夢。
そのため、今は、写真のクラスに通いながら、京都で留学する予定だった。

今回のことで、留学は出来ないと思います。

でも、今は不安になりながらも、元気に前向きに頑張ってる。
「今のうちに、旅行するわ。」と言って先週は香港に行ってた。
なんか、妊娠前より元気!
やはり、海外での経験が考え方を柔軟にさせているのかな。
持ち前の、性格もあるかも。でも、少し典型的な韓国人とは違うかな。

前から、会いたがってくれてたし、会って直接「頑張って!そして、素敵なママになって」
と言いたいです。
今はそんな気持ちが大きいです。
来年は、彼女はもうお母さんだからね。
メールもそんなに出来ないかも知れないし。

ただ。。会話が英語中心になりそうです。
メールは頑張って英語でこなしていますが、会話は無事出来るのでしょうか?
今思えば、英語、日本語が主なメールなのも他の人とは違った縁のような気がする。
これは、かなりラッキーであり偶然な出来事。

どうなるかしら?
今回もドタバタ劇の予感

では、行ってきます!!!!!
 

アボジ。

我が社の社長です。

アボジ(父)と呼ぶほど仲が良いのです。

そして、今日のアボジ。

あまりのも、可笑しかったのちょこっと書きます^^

アボジは、在日韓国人です。
100%純正韓国人。
韓国語も必死で勉強しています。

んが、、、

本日、仕事中に鼻歌を気分よく歌っておりました。

何歌ってんだろう?と思い近付くと・・・・・


「君が代」


なんか、つぼにはまりました。

おおらかな、愛しきアボジです^^
随分、放置しちゃってるなぁ・・・。
いまいち、余裕がないっす(>_<)

ホームステイのことも書きたいのに~~。
明日は英語のレッスン^^
宿題しなきゃ~~~。

さて、さて、きゃ~~~!!!!

ワールドカップです!

日本が初戦を勝利しました~~!!!!

もちろん、誰もがこの一戦を見ていたはず。



超偉業ですよ!

果敢に攻め、必死で守り、素晴らしかったです。

あ~、興奮したわ~^^;

このカメルーン戦で勝たなければ後は厳しいですからね。(あ、カメルーンさんすいません)
これで、オランダがぶっちぎって頑張れば日本にも可能性が。。
姑息な作戦かな?^^

さて、宿題。宿題。

落ち着いたらまた書きます。
え~、本日ダーの愚痴です。。。

いつもの、おそ~い晩御飯の出来事。

「今日、こんだけ?」

と、言っても4~5品はあったんですよ。(いつも、最低これくらい必要な人。)
春菊のおひたしや、筑前煮、サラダ・・・。

まあ、これはいいでしょう。

そして、「このテレビがうざい」と早送り。(毎日、定時でテレビが見れないため、録画しています)
せっかく録画しても、すぐに早送ります。見たいって言ってた映画でも、そう・・・。


で、私がずっと気になってたことは、一品手つかずのおかず。

ほぼ食事終了・・・。

せkっかく友達のゾーイが作って持ってきてくれた、ぜんまいのナムル。

「食べんの?」

「何それ?」

え~、気づいてないん?
これだけ?って言っときながら、見てないの?

なぜか、イライラ。

「本当に、気づいてなかったん?」

「なんで、そんなんで怒るんや?」

そりゃ、機嫌も悪くなるわ!

だって、帰ってきてすぐに食事の準備をして、こんだけ?って言われて
しかも、ビデオばかり見て、ろくに何があるかも見てないし。

あげくに、「マック食べたい」

しばいたろかっ!!!

私の生活の中心は、ご飯を作ることと、録画をすることじゃない!!



彼は、基本何事にも無関心です。
趣味もないから、私が語学の勉強をしているのが不思議で仕方がありません。
離れていくような気がするのか、邪魔ばかりします。

英語や韓国語の音楽を聴いていると「何人になりたいんや?」と飛び蹴りをしながらよく言われます。
(国外のことは、まったく興味なし! 家でテレビを見てるのが好きなタイプです。)


そして、友達の話をすると、

「知らんわ!」って言います。

で、「なんで、そんな風に言うん?」って怒ると

ため息をつきながら、

「お前な、もし俺がお前の知らん人の話をしたってしゃあないやろ? 誰かも分からんのに聞いてどうするん?」

そういう問題??

ああ、そうだった。この人はこういう人だった。っていつも自分の発言を反省するんですけど、
しばらくは、話す気が起きないです。

だから、黙っていると

「また、すぐ怒る」って怒ります。

う~~~~ん???  

しかも、「しゃべり過ぎ」ともよく言われます。

これらは、全て食事中が多いです。

食事って会話も楽しむものでしょう?
何でもない話をしながら、「ふ~~ん、そうなんや」ぐらいは言うもんでしょう?
たとえ、興味がなくても!!
ビデオばっかり、見てさ・・・。

しかも、いつも内容を覚えていない。
この前さ、的な話をしても「しら~ん、覚えてない」「他の人に聞いて」←面倒なだけの時もある。


問題は彼の物事に対する無関心さにあるのでしょうか?
それとも、私が怒りっぽい?


でも、利点(?)もあります。
何か起きても「しゃあない」と片づけられるので羨ましいです。


”せっかく”・・・、そうこの言葉がいつも頭の中を横切ります。

ああ、もういいや。大人になろう。


せめて、もう少し他ごとが出来たらいいんですけど、
一緒にいるときは、何もさせてくれない。
ずいぶん、ゆるくはなりましたが、ネットはいまだ禁止。


だけども、勉強の邪魔だけはしないで~~!!!!
勉強中、本やノートに落書きもしないで!!
少ない貴重な時間なの!!

「寂しい・・・」

あん? 寂しい?? 

こっちの、心が寂しいわ!!!!

と、このような出来事がしばしば起きるので、なんだかな~ぁと時々思います。







まあ、200%私の性格を知っている、良き理解者ではあるんですけどね。
でも、もう少しいろいろ関心を持って欲しいです(T_T)
何かに興味を持つことって、人生を豊かにすると思うんですけど・・・。

それも、趣味の問題なんで何も言えないですけどね・・・。


共働きのお母様方には頭が上がりませんね。
ストレス溜まらないのかなぁ~、どうやって解消してるんだろう?
家族のためっていう気持ちなのかな? 

そう考えると、私は結婚しているわけじゃないし、ただの自己中なのかな?

考えを改めないといけないのは、私?
















プロフィール

わかめ

Author:わかめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
