サプライズ その①


 2月18日は、ダーの誕生日。そして、2月19日は私の誕生日♪

ひっそり、慎ましく穏やかに二人でお祝いしました。もう、付き合いも長いので今更わ~わ~外食ってのも
お互い仕事もあるし、面倒なので・・・(手抜き?)

そして~!!
翌日、去年に引き続きボランティア仲間たちがサプライズパーティーを開いてくれました。
プレゼント、お花、手作りケーキ、ありがたいです(T_T)
盛大に歌まで歌っていただいて(でも、これは・・・ちと恥ずかしい。もうお年頃なので・・・)。

苦手だった交友関係も、今となっては良い関係か築けてるのかな?と思った日でした。

IMG_1065.jpg
ダーが買ってきてくれたケーキ。二人で完食!

IMG_1067.jpg
みんなから頂いたプレゼント☆

IMG_1069.jpg

IMG_1071.jpg
とっても可愛かったフランス産のポプリと、みんなの寄せ書き。

みんな、ありがとう~!!
幸せ者です・・・。



サプライズ その②


なんと! その20日の日に大学から郵送が!
成績表でした。 もっちろん、後期の試験はパス出来てました~!!
しかも、A+の90点以上!! やった~!

有終の美を飾れたかな?^^

124単位で卒業ですが、私は合計単位が133単位もありました。取り過ぎ??
そして、一度も落とさなかったことは自慢になりますよね?

これが、今月中に送られてきたってことは、もう卒業確定です。

近々、卒業案内が送られてくると思います。

これも、誕生日プレゼントだー!!



サプライズ? その③


前回、メールファミリーのSさんをご紹介しましたが、やはりかなりの不思議さん。
今回も、驚かせて頂きました。

実は、2週間ほどメールがありませんでした。
いつも返信が早いので、病気? 事故? 中国行った? それとも、私が嫌われた?
と、心配していましたが、土曜日の深夜1時過ぎにメールがありました。

タイトル、「返信、待ちましたか?」

(まあね、待ったけどタイトルに使わないで・・・)

簡単に説明すると、どうやら情緒不安定のようです。

「明け方まで眠れす、遅く起きそのためか、頭がぼう~っとして、何も手に付かない状態です。
このような状態で、わかめにメールを送って読んでもらうのが申し訳ありませんでした。
そして、今はお酒を飲みながら書いています。遅くなってすいません。」って・・・。

今彼は、将来を模索中で仕事を辞めています。

「御両親様が、お亡くなりになる前に喜ばせてあげたいが、今は特別な方法がありません。出世して親孝行をして差しあげたいが、今はそれすらで出来ず、悪い考えばかりで・・・。
むしろ、私が御両親様に被害を与えているのではないか?・・・。」

”韓国では、第三者に対しても御両親や目上の人の話題はよりいっそう敬語で話ます。~様が、みたいな・・・”

妹が旧正月に彼氏を連れて、帰ってきたらしく、「彼氏は大人しい感じの人でした。のちほど写真を見せてあげます」とも。

(いや、妹の彼氏の写真を見ても・・・(>_<))

その妹が夏に結婚するらしく、意識したのか「独身主義の私が気に入る人が現れれば、考えます。」

(ああ、そうですか・・・現れるとよいですね。)

そして、今日は記念日だと。
「会社を辞めて一年。辞めた理由は会社と戦いました。
20針ほど縫いました。ふふふ・・・。
今となっては、良い思い出ですね。」

(20針!!?? ふふふって、喧嘩ですか??・・・(>_<))

「死ぬまでに一度わかめと会わなければなりませんね。」

(死ぬまでって・・・過剰な表現だなぁ・・・(>_<))


「わかめは、一人暮らしとおっしゃっていましたね?」

(まあ、一応・・・。人型の大型犬がうろちょろしてますが・・・)

「後ほど、私が日本に遊びに行けば、眠らせて下さらなければなりません。」

(敬語で強制ですか??^^ ってか、ホテルに泊まりませんか??? 異性ですよ!)

と、まあこんなやはり突っ込み満載メールが・・・。
まだまだありますが、全て突っ込めるので、省略。

ぽかんとしたまましばらく頭が回転しませんでしたが、不器用ながらも書いてくれた気持ちが伝わりました。
どうやら、彼なりに私とのメールを大切に思ってくれているようです。

とりあえず、

「御両親は、Sのことを負担だの迷惑だのいっさい思っていないですよ。
御両親が願うことは、Sの出世よりもあなたが健康でいつも笑顔でいることだと思います。」

と、送りました。

まあ、可愛い人かも^^。

ん~~、早く元気になって!

今年の誕生日は、Sさん、あなたに一番驚かせられました!!

末長く、よろしくね。

いつか、お会いしましょう。



あ~、昨日はメール中に寝ちゃった。
早く目が覚めたので、この隙にブログ更新!!

それにしても、毎日来る韓国の男性からのメールに困惑中・・・(>_<)

さてさて、今週の日曜日12月20日。
毎年恒例のボランティアのクリスマスパーティーがありました。

みんなで持ち寄っての大宴会!
今年は何を作ろうかと迷いました。

でも、即決^^。
なぜなら、私通販で韓国のはるさめを間違って5キロも注文してしまい、部屋には大量の春雨が・・・。
あの軽い食材が5キロですよ。
記念に写真を撮りました。
IMG_0792.jpg

なので、チャプチェを作りました。
それと、みんな大好きお好み焼き!!

IMG_0793.jpg

今年は中国色が多かったけどバラエティー豊かな食べ物が多かったです。
食べすぎました(-_-)
IMG_0794.jpg

IMG_0797.jpg

IMG_0799.jpg

IMG_0800.jpg

休みのない12月。束の間のひと時。
この日は仕事も遅れて出勤。
久しぶりに違う環境で疲れも少し忘れることが出来ました。

来年中国に帰る仲のいい友達がいます。
最初彼女はまったく日本語が話せなくって、あまりのも話せないものだから一人でいました。
たまたま、近くにいた私が話しかけそれ以来付きっきりで数か月格闘した記憶が・・・^^。

今では大学院も卒業間近。おめでとう(#^.^#)
頑張ったよね~☆

パソコンを買ったて言ったら、喜んでくれてさっそくスカイプIDを交換。
いつか、中国、日本で話せるといいよね。

さて、今日も仕事だ! 明日もあさってもか・・・(T_T)

あ~、昨日いいことがありました!
毎年24日にチャイルドスポンサーシップの募金をするのですが
「情けは人のためにならず」ってやつでしょうか?

職場に飾る花を買いに行ったら、そこの花屋さんで買った花とは別に、可愛い鉢植えをもらいました。
クリスマスプレゼントだって^^。
そして、帰ってきたらちょうど店に会計士の人が来てて、私を呼ぶから近寄ったら
「これ、このまま二階(私の部屋)に持って行きな。一人で食べるか彼氏と食べるかして。」ってたくさんのみかんをもらいました。
あとで、みんなで分けたけどね。
女性は得だ!

とりあえず、更新と。

あ~、なんて久々なのでしょう・・・(>_<)

ブログまで、たどり着けないです・・・(T_T)

ここ最近、二週間ほどでしょうか?
韓国の中部に住む男性一人、ソウルに住む女性一人、
そして、東京に仕事で来ている女性一人。
計、三人の韓国の方とメールをしています。

とても、良い関係を築かせていただいてます。

んが、しかし私はもう年末まで休みがなく結構大変。
そして、この中部に住む男性は毎日メールをくれます。
返信だけで、もう朝・・・。
鳥のさえずりどころか、車がぶい~ん
いつもの、半分の睡眠時間。

この方、とても、とても・・・。
この話題は、後ほど。

とりあえず、ピクニック~!!


11月23日 祝日。

この寒空の下、ボランティア仲間と近くの公園でピクニック☆

昼に母と恒例の月一ランチを済ませ、急いで公園へ!

もう、始まってました。
盛り上がってました!

このピクニック、名付けて「ボジョレーピクニック
歌って、踊って、どんちゃん騒ぎ!
疲れも吹き飛びました!!

Image449.jpg

Image447.jpg

夕方近くまで、しっかり遊びました^^。

そして、解散間近・・・。

この日は、なんとスペシャルゲストがいました。
フランスから、友達を尋ねに来ていた日本通のフランス人のB君。

その友達が、「明日Bは、一人になるんだけど誰か一緒に居てあげれない?」

「僕、明日デート♪」
「私、仕事・・・」

そりゃ、そうです。みんな仕事ですよ。

ん?ん? 集まる視線・・・。

「あのう、午前中でよかったら私は時間がありますよ。仕事は昼からなので」

あ~、言っちゃった(>_<)

この日も、たぶんメールで遅く寝るだろうし、実は午後から一時間英会話教室。

ま、ま、ね。それまでならと、自分に言いきかせ・・・。

翌日・・・。

B君と、駅で待ち合わせ。

とりあえず、近くの高松城跡を見学。

ここでも、やっぱり方向音痴炸裂。

目の前に、地図を持ったおじさまがてくてく歩いていたので、 

「付いて行ったら、きっとどこかに案内してくれるよ。後ろから行こう!」

と、二人で付いて行きました。

行き止まりで、立ち止まるおじさま。

それに、付いて立ち止まる変な二人。

「何か、ここにあるんだよ」
と、B君に告げ、おじさまに質問。

「あの~、ここに何があるんですか?」

「いや~、僕もわからないよ。鳥取から来たんでね・・・。」



そうです。迷っている人の後をひたすら付いて行ったと言う訳です・・・。

このことで、B君と一気に親しくなりました^^。

結果オーライってやつ??

そして、この後カフェへ。

IMG_0774.jpg

IMG_0773.jpg

カフェには、絵本などがたくさんあり一緒に児童書を見ながら日本語のお勉強。
ちびゴリラのおはなしを読んであげました。


このあと、名物のうどん!

この行き帰り、B君はずっと私と腕をくんで、二の腕をにぎにぎしてました。

まるで、仲の良いカップルのデート^^。



そしてカフェでは、腕を組む代わりに隣に座らされべったり寄り添う感じ。私の背中や肩をずっと撫でておりました・・・。

う~ん、欧米の文化なのか?
彼が気を使ってくれていたのでしょうか??

とても、昨日会ったばかりとは思えぬ優しさ(?)。

日本人には、かなり恥ずかしい行為でした(>_<)

こういうのに、女性はぽや~んとするのでしょうか?

B君は、この日行ったカフェを大変気に入ってくれて嬉しかったです。

そして、別れ際B君はフランスでもご飯を食べるということなので
急いで部屋に帰り、昨日母からもらったふりかけをプレゼント。

そして、私は英会話教室へ猛ダッシュ・・・!

ひや~、変な一日でした。

後から聞いた話によると、彼は本当に楽しかったらしく、喜んでいたと。
しかも、ふりかけというレアなものまでもらって、感激したそうでした^^。

私が、チャリンコで飛ばして帰ったのでお別れのキスができなかったことを残念がっていたそうでした。
「ちゅー」は大丈夫です^^。十分私も、良い経験でしたから。

 11月1日(日)

この日、よもよもお昼に起きました。

「お腹すいたなぁ~・・・」

「そうだ、今日は国際フェスタだ!」

という訳で、お出かけ^^。

でも、外はあいにくの雨。しかも土砂降り。 ふだんは雨なんてまったく降らないのに。

毎年、年に一回秋に『国際フェスタ』が町の中心の公園で開かれます。


香川在住の外国人さん達による、各国の料理が売られ、ステージではさまざまな催しが繰り広げられます。

が、雨のため(去年も雨だっけか・・・)室内に変更

IMG_0747.jpg
(雨のため、外にはお客さんがいません。)

IMG_0749.jpg IMG_0750.jpg

しばし、うろうろ。

運命の出会いか、ゾーイ発見!!

友達が、午後から尺八の演奏をするとかで来ていました。

で、最後のメインイベントでアシアナ航空から韓国行き往復ペアチケットをプレゼント!
に参加したいと。

「へ~、頑張って!」

「一緒に参加!!!」

(え~(。´・_・`。)モー まだ、一時間半後じゃん・・・。)

とりあえず、お互い別用事のため一時解散。
そして、私は本来の目的の食べ物散策へ。

IMG_0751.jpg 

毎度私は水餃子を楽しみにしています
企業の中国研修生の手作り餃子。おいしいんです!!

IMG_0754.jpg

IMG_0752.jpg
何か、甘いアフリカ系のデザート。 



再び、集まりクイズに参加。

・日本の国鳥は雉である。
・日本で初めて国立公園に指定されたのは瀬戸内海のほにゃららである。

などの、クイズが。

そして、奇跡的にゾーイの旦那さんがファイナルステージへ!!

最後は、紐をひっぱりピンクの旗が出てきたら優勝!!

ま、ここは現実。

うどんと世界の小物をゲットして終わりました^^。

めちゃめちゃ残念がってたゾーイ。
そりゃそうだ。母国に帰れるチャンスだたもんね。

でも、うどんもらって大喜び。
IMG_0757.jpg


初登場??かな。
右がここ最近一番仲良しの私の新しい家族のゾーイ!
左は、超ゆるゆる星人の旦那さまのデレックです。


早く帰って勉強のつもりが結局夕方・・・。

誘惑に負けました。

でも、毎年このイベントは楽しみの一つです。

ちっさい県なのに、こんなにたくさんの国の人たちがいるんだなぁと驚かせられます。


そして~~~、先日中国人の妹の秀ちゃんからメールが!!

前回のメールの写真では、すっかりケバ子嬢だったし、深夜にアルバイトって言ってたので
そりゃぁ、もう心配をしていたのですが、


なんと、加古川市に再就職が決まりました!!

引越しも終わり、11月から働いています。

ずいぶん、都会のようで「早く遊びに来て~!」と、はしゃいでいます

よかった、よかった。

さ~て、今週は勉強する時間がありそうです(って、ブログ書いていますが)。

ハングル検定まであと四日です。

とても、受かるレベルではないと承知のオッパ。

本日、つるりと職場で滑り、


「おっと、縁起が悪いわ~」と言うと

「今のうち滑ったらいいやん」

「そうよね~、そうだ、そうだ。いい感じ、絶好調!!」 

と叫ぶと、ぼそり、きつい一言。

「どこまで、前向きなん?」

まあ、そう言わずに。ねっ! 結果どうであれ、前向き精神って大事じゃないですか??

ん?やっぱり、私の旗は『あほ』っぽい???



プロフィール

わかめ

Author:わかめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
