
韓国語

 

K-Pop


ん~、語学に専念出来るって幸せー!!

テスト期間中、英語のレッスンはお休みしてました。
そして、先週行く予定でしたが先生が足のリンパが腫れて動けない病気になっちゃって、
今週に繰越・・・。残念。

でも、先生が「テキストのレベルを上げる!」とはりきっていたのでちょっと身構えていたので、
少しほっともしています。(あ~、悪い生徒だ^^)


さて、本題。
ただいま、韓国メールファミリー、総勢6名。
一時8名に増えかけましたが、6名に安定。
「6人って!?」って思いますが、メールが来たらすぐ返信ではなく今は相手の返信の間隔に合わせているので、
まあ気楽に楽しんでます。あまりすぐに返信もお互い気を遣うし負担ですよね?
そして、土曜日から月曜日は旧正月で彼らにとっては日本のお正月。

しばらくは、誰からもメールはないでしょう^^。

あ~、その中でなんとラッキーなことに英語がと~~~~って素晴らしいJさんがいます。
仲の良いCさんも、テスト期間中は英語で書いてくれていたのですが、申し訳ないですが、
レベルが違います。まだまだ未熟な私でも自然に英語を扱っているのがわかります。

なので、彼女とは英語でメールをしています。勉強になるんですよ~。
最初、彼女から英語でメールをもらいました。
仕事があると、返信して、じゃあまたねと、返信されそのまま一カ月放置しちゃいました。
12月の年末でしたし、スカイプをする間もなかったですから。
でもずっと気になっていました。
だから、クリスマスの時、ごめんなさいメールをしました。
一か月もそのままにして申し訳なかったこと。
そのままにしていたのは、私個人が失礼な訳で、日本人がそんな風だとは思わないでほしい。
本当にごめんねと。そして、ずっと休みがなかったこと、生活上スカイプは難しいんだよ。と伝えました。
もう、返事がないダメもとでした。
でも、彼女は快く許してくれて、じゃあ、メールしようって・・・(ToT)

そして、年明けそうそうまたしても、多忙な毎日。勉強の日々。
また、しばし放置・・・。
あかん、と思い学生生活をしていて卒業がかかっている試験があると伝えました。
彼女の身の上話もしてくれて、そして理解し応援してくれました。

私の我がままでさんざん振り回したのに・・・。
心が通じた瞬間でした。
試験が終わって、真っ先にメールしたのは彼女でした。
先日は、頑張って節分の説明を英語でしました~。

ああ、話がそれた・・・。

あ、あともう一人面白い人がいます。
男性で、Sさん。

3つほど年下なのですが。韓国ならではの習慣です。
もう、ガチガチの敬語でメールをくれます。
敬語すぎて、分からない。
妹に、聞きたいことがあったので少しメールを見てもらったら、

一言。

「かたっ」

韓国人でもここまでの敬語は使わないって言ってました^^。

しかも、この人挨拶もなくいきなり冒頭の文章が

「今日、株が大暴落しましたね」って・・・

(知らないです!!(>_<))

この人はつっこみどころ満載で、私とメールをしてて楽しいのだろうか?と不思議です。
無職で、近いうちに中国へ長旅に出る予定です。

「一緒に中国に付いてきても構わないです」って・・・

(行きません!)変な人です^^。

ああ、またそれた。

そして~!! 少し前からメールをしている20歳のDちゃん。
日本語がとても上手で、外交官目指してます。
音楽が大好きで、バンドもやっていたそうで最近流行りのK-popをメールで送ってきてくれます。
その時初めてmp3がメールで送れることを知りました。

世の中すごい!

いい曲を送ってくれます。
そして、みんな歌がうまい!! 声量があるんですよ。 
PV見ても、歌も踊りも完成度が高い!!
男性はみんな、軍隊で鍛えられたのか体も素敵

特に印象的で頭に残った曲がこの2曲。
こんな感じの曲が韓国にあるなんて思ってませんでした。
基本的に全体の曲調は日本よりバラエティに富んでいて楽しいです。
(興味がありましたら、是非!! 結構いいですよ)

CNBLUE
この曲は頭から離れません。

W&Whale - R.P.G Shine
この曲は歌詞もなんだか、いい感じです。

걱정하는 것을 걱정하지 마. Rocket Punch Generation
心配することを心配しないで Rocket Punch Generation

지루하게 선명하기보다는 흐릿해도 흥미롭게
退屈そうに宣言するより 曖昧でも興味深く

이미 지난 일은 후회하지 마. Rocket Punch Generation.
もう過ぎたことは後悔しないで Rocket Punch Generation.

불안할 것 없어. 다가올 일도 중요한 건 바로 지금
不安に思うことない 迫り来ることも 重要なのは まさに今

I have to cha, cha, cha, change my,
You have to cha, cha, cha, change your,
We have to cha, cha, cha, change ourselves.
You have to cha, cha, cha, change yourself.



とにかくいろいろ聞きまくっています。
ダーからは、非難を浴びてますが・・・。
「うぜー、お前、なに人や!」

お礼に私も日本の曲を送っています(洋楽派なので、めっちゃ調べないといけないですが・・・)

やっぱり、曲はフレーズがや発音が覚えられていいです。
韓国語はパッチムという特別な子音があります。
もちろん、ルールはあるのですがこれがやっかいで、不規則に変化するは、文字通りに読んだり、読まなかったり・・・。

でも、こうして助けてくれる友達がたくさんいて楽しい!!
英語も韓国語も大好き!!

語学万歳!! 世界はつながるよ~~!!

うお~!! 何なんでしょうか? 目が回っております
只今、逃避中でブログ更新・・・。

先週日曜日にハングル検定を受けました。
でも、試験数日前から、勉強どころでは(ある意味勉強?)なくなりました。
本日のメインです。後ほど・・・☆

そして、試験当日。

簡単な問題、ゆっくりの聞き取り問題。
でも、??ちんぷんかんぷんでした。
まっ、今回は予行演習。よかとです^^。

前日の土曜日まではこの日はハングル検定だけの予定だ他のですが、
またしても、愛しの家族でもあるゾーイのお誘いでどうやって見つけたのか
とても、小さなイベントを見に行きました。

高松駅内でやっていた、食のイベント。
「食生活を見直そう!!」的なものでした。

IMG_0763.jpg
オモニたちがやっていました。

IMG_0767.jpg
普段の食べ物のカロリーや塩分量などが表示。

IMG_0762.jpg

IMG_0769.jpg
頑張るデレック!

IMG_0768.jpg
いつも元気なゾーイ!

IMG_0772.jpg
参加賞や景品なんかをもらいました。


デレックが散歩中、私達はタリーズでお茶。

その時、ゾーイが

「デレックが言うよ。わかめさんは韓国語をやりたいのだから、もっと教えてあげたら?」って。

「でも、わたしは言ったよ。 自分ですることだから知らないって」

「デレックは、ゾーイは頭がいいからすぐに外国語をおぼえるって。でも、そうじゃないよ。
日本語で考えて、覚えてる。だから早いよ。英語も早かったよ。」


ドキンっとしました。

彼女がそう考えているだろうって思っていたし、私もそう思っていたから。
だから、「教えて欲しい」とは、言ったことがありません。
そして、ゾーイも自分で勉強して私は会話を手伝う。

もちろん、時々質問したりしはします。その時は彼女も精一杯教えてくれます。
あくまでも、頼ることじゃなくて、自分ですること。

その発信先が彼女であって、それをお互い心地よく思える相手。
信頼できる妹。
上達しないのは、己の責任ってやつです。

確かに彼女は環境にも恵まれていたし、ひたむきに努力できる才能は確かにあると思う。

そして、韓国で生活していた時は、就職先では英語のパフォーマンスをする仕事だったから、英語漬けの生活が迷いなく出来たし、今は日本での生活であるわけだからどっぷり日本語漬けである。

一般に、職や家庭を持ちその傍ら語学に興味をもって勉強とは違うかな。
仮に、睡眠時間を削ってなら出来るかもしれないけど。
追々、生活にも支障がでるから一時的にしかできない。
でも、しっかり勉強してモノにしている人もいるもんなぁ~。

やっぱり、すべては言い訳なのかな??

本人も「ラッキーだったよ」と。

うん。うらやましいよね。

頑張ろう。彼女を見ていると出来る気がする。



さてさて、今回の本題。

試験数日前に、あるメールが・・・。

「こんにちは、わかめさん」と。

先週偶然発見したランゲージ エクスチェンジのサイト。
なんとなく、韓国語勉強で登録しちゃいました。

「きゃ~!! 本当に来た~!!

大阪に住む、語学学校で勉強している男の子。まだ、三ヶ月。
ハングルでメールを書き、それを翻訳機で日本語に直しているからへんてこりんな日本語。

それが、なんか可愛い。

「今日は風邪気なの。だから、早く寝たの。」
「お前はソフトバンクなのか?」

っていきなり命令口調! おもしろい^^。

そして、次の日、また違う人からメールが。

東京に住むビジネスマン。
カナダ留学経験があり、なかなかのエリートさんっぽいです。
丁寧な英語のメール。私も四苦八苦しながら英語で返信しました。

ま、彼からは返信待ちなので今はいいのですが。
今は、最初の男の子Tai君で限界。

ここ連日、メールを待ってくれているので毎日ハングルで書いたあと、日本語訳をつけて
日々のことをメールしています。
でも、合ってるかどうか分からないのでチェックをしてくれるように頼みました。
この、返信が可笑しかったんです。

「わかめは、わたしにメールを互いにチェックし合おうと言うのか?
オッパは、会話がしたいの。 漢字もカタカナもひらがなもまだよくわからないの。
何かよい方法を考えてくれないか!!」

オッパって・・・。自分が年上と思ったみたいです。
オッパ(兄)と、すぐに使うところがやっぱり韓国感覚。すぐ、家族になります。

いいよね~、この親しい感じ。彼も新しい私の家族になりました。
一緒に勉強する弟です。

今日、少し仕事中に時間があったので電話しました。
以前、一回電話をくれて折り返しかけたんだけど、「仕事中なの。ごめんね。また連絡する」

だけだったけど、今日は20分ぐらいお話しました。

そして、オッパじゃないことも言いました

お姉ちゃんでも、いいって。よかった。

やっぱり会話がしたいそうです。そうだよね。学校で勉強しているもんね。
実践の場がほしいよね。
優しい口調の感じの良い、男の子でした。
わたしは、まだまだ会話れべるじゃないからぼろぼろでした。

あ~、あかんわ。

とりあえず、メールで文章作りの練習です。
しばらくは、彼の会話練習だけにしよう。 うん。

でも、この数日のメールでのやりとりはとても勉強になりました。
なかば、強制なのでいい感じです。

しか~し、たった一回の日記調のメールに毎度2時間。
明け方になり、ちゅんちゅんすずめが・・・。

でも、ダーがいる間は何もさせてくれないので私にはこの時間しかない。
かなり、体力消耗中・・・。

自分で広げた輪が今後どうなるのでしょうか?早く、ハングルを覚えないと体力勝負となりそうです。
いつの日か、すらすらメールが打てる日を夢見てしばらく特訓です。
キーボードに手作りハングルシールをはったので打つのは少し楽になりました。
人間って、考える生き物だな。と思いました。


そして、明日から韓国のテグから妹が数ヶ月遊びにきます。
さっそく、あさって日曜日に一緒にお出かけ!!

うふふ、久しぶりの妹。大好きなミンジン。

あ~、楽しみ!!

あれ? 

私も恵まれてるのかな?



プロフィール

わかめ

Author:わかめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
