先週の木曜日の早朝、コンちゃんは韓国に帰りました。

その、前日。

「明日の朝6時出発のバスに乗って関空に行きます。」


ちらっ、ちらっ

ちら見する二人。

(いやいや、6時って無理でしょ?)

でも、

「何? 6時? 駅前? いいよ~、もちろん行くよー! 」

あ~あ、言っちゃったよ・・・(>_<)

仕事が終わり頑張って起きてました。
眠い!!

午前5時40分  高松駅に到着。

まだ来ない。10分ぐらいうろうろ。

コンちゃん発見! あれ? ミンジンがいない。

「コンちゃん、ミンジンは?」

「コインロッカーの鍵を取りに戻りました」

なんですと~。だってもう6時まであと五分。
間に合うの?

「まあ、とりあえずもう一度時間の確認しよっか?」

のこのこ案内所へ。

ん?  ん?  ん? 関空出発バス 6時30分?

「コンちゃ~ん、6時半じゃん。どうする? たぶん今頃、ミンジン必死でちゃりこいでるよ」

「もうしわけありません・・・もうしわけありません」

しゃあないよね。「自転車返す?」「はい」

高松は自転車の町です。みんな自転車で行動します。
だから、放置自転車が多くって市で回収して、レンタサイクルに利用しています。一日100円。

しばし、ミンジン待ち。
初めてコンちゃんとゆっくりお話。

コンちゃんは、もともと大学で工学を専攻していました。そして作家の宮部みゆきさんを好きになり
日本語専攻に変更したそうです。

さて、6時2分後・・・。

すごい形相のミンジンが自転車に乗ってやてくるのが見えました。
「ミンジーン、急がなくってもいいよー!!」

叫んでも、気づいてくれない。自転車ドーン! そのまま駅に入っていこうとするので止めました。

「あんた、なんでちゃんと確認せんの?最悪韓国まで送らなあかんって思ったわ」
(ミンジン、日本語とっても上手なんです)

「もしわけありません、もうしわけありません・・・」(コンちゃん可愛い^^)

コンビにで時間をつぶし荷物の整理。
コンちゃんのスーツケースお菓子ばっかりでした。

無事出発!コンちゃん(('∀'o)ノ))またネ!(実際また、来月来ます。さすがお嬢☆)

Image441.jpg

この後、自転車の鍵を返しに受け付けに行くとなんと、7時から。
まだ、少し時間がありました。

だから、パン屋さん(ここしか開いていない)の併設されたカフェで朝ごはん!
Image444.jpg

少しのはずが、ミンジンしゃべる、しゃべる・・・。

7時、8時、9時・・・。(眠い・・・(T-T)

ミンジンはNHKで日本語の美しさに惹かれ日本語を勉強始めました。
それまでも、高校で第二外国語は日本語だったそうですが、これが本格的なきっかけ。

その後、日本語塾で勉強して大学で日本語を専攻。
こんな話や家族、友達、弟の話などなど止まらない。
久しぶりの、がっつり日本語が楽しかったのかなぁ?
日本語が話せて理解できるのが快感って言ってました。

でも、私今日仕事なんですけど・・・。初めておしりがしびれました。
10半・・・。

「ミンジンそろそろ・・・」

一緒にミンジンの電車を待って家に帰りました。

11時過ぎ。まっ、1時間ちょい寝れるかな?

横になって30分後、電話が。

ゾーイ!「ねっちゃん(姉ちゃん)、最近一緒にごはん食べてないよ。来週会うやー」

「うん、連絡するわ」(半分夢の中)

仕事中、死んでました(-_-;)アボジに「お前は、わし以外には優しいのぅ~」
嫌味をいわれても、反応する元気なし。

今日、一日頑張ったら明日は寝れる。


帰宅後、なんと!弟から電話が~!!

久しぶりの声!

しかし、第一声が

「わかめさん、わたしはもう捨てられたんですね・・・(TOT)」

「はい? 何の話でしょう?」

「最近、わたし以外の韓国人と仲がいいって・・・」

「いやいや、みんなと今度会うときに韓国語で話せるように勉強してるんだよ」

「利用してるんですか?」
(人聞き悪いな・・・)

「いや、そうじゃないけど」

「離れていても、心はひっとっつ(一つ)だから・・・」

(何の電話???しまった、余計な報告メールしたかな? 心配かけないように注意してたんだけど。)

疲れているのね・・・。

いつも、会社からかけてきます。「ただですから^^」って。
毎日、深夜、時々明け方まで仕事をしています。おとといの日曜日は朝10時に昨日からまだ会社にいるって電話してきました。休みも少ないみたい。

可哀想に・・・何もしてあげられない。

海外営業部の仕事で、毎日日本人のお客さんからの質問やクレームみたいなのを対処しているそうです。日本人はしつこいらしい。韓国人が軽い気もしますが・・・。

私は、韓国人対処の変な一日でした。


そいいえば、先週の土曜日ユニクロのセールがありました。
オッパが広告を持ってきてくれたので行くことに・・・。

しかも、また朝6時から・・・。とりあえず、行ったのですが一周して帰ってきました。
すんご~~~い人だかり。わらわら増えていく様子に驚いて帰ってきました。

早朝10分ドライブ。無意味に寝不足。




 
先週の土曜日より、韓国から妹が遊びに来ましたー!! わ~!!

なんと、2月までの長期滞在!

妹が、去年アルバイトでお世話になっていたお店のママさんのいとこさんのアパートの一部屋を
借りての滞在です。ラッキーじゃのぅ。

今回は去年半年留学だったコンちゃん(超お嬢様)を連れて遊びにきました。
コンちゃは、私が韓国に遊びに行ったとき妹達と一緒にテグから来てくれて、もちろん仲良し。
でも、一週間とない滞在なためさっそく翌日遊びに行きました。

11月15日(日)

香川県にある、温泉町塩江町。そこにある『不動の滝』にミンジンやコンちゃんと仲の良かった
アルバイトの男の子達を連れて計5名! 行ってきました。

もちろん、みんなで左右、信号確認。

それでも、バスの後ろにくっつきすぎてバスと共に発車までしばし停車。

失笑・・・。

別にいいの・・・

1時間後何とか到着!


P1000408_convert_20091119051125.jpg
山の中です。

P1000411_convert_20091119050406.jpg

P1000422_convert_20091122042556.jpg

P1000421_convert_20091119051443.jpg
左がコンちゃん、右がミンジン

P1000426_convert_20091121232806.jpg P1000425_convert_20091121232701.jpg

滝のあとは、塩江の道の駅

P1000434_convert_20091122043217.jpg

P1000433_convert_20091121232909.jpg P1000436_convert_20091121233110.jpg


P1000437_convert_20091121233211.jpg
みんなで、お団子食べました。


この後は、二人が夕方から予定があったため解散。

残った、私、ミンジン、バイト君一人と三人で夕食を食べに行きました!

P1000452_convert_20091121233318.jpg

P1000454_convert_20091122044048.jpg
 P1000453_convert_20091122044153.jpg P1000457_convert_20091122044312.jpg P1000461_convert_20091121233422.jpg


三人でたらふく食べても、7千円ちょいでした。うーん、安い!!

このあと、コンちゃん(実はアボジの計らいで初デートでした)と再び合流。
そして、解散。

いや~、遊んだ、遊んだ。

家に帰り、うとうと午前1時半過ぎ・・・。

「ピンポーン」

誰か来た










うお~!! 何なんでしょうか? 目が回っております
只今、逃避中でブログ更新・・・。

先週日曜日にハングル検定を受けました。
でも、試験数日前から、勉強どころでは(ある意味勉強?)なくなりました。
本日のメインです。後ほど・・・☆

そして、試験当日。

簡単な問題、ゆっくりの聞き取り問題。
でも、??ちんぷんかんぷんでした。
まっ、今回は予行演習。よかとです^^。

前日の土曜日まではこの日はハングル検定だけの予定だ他のですが、
またしても、愛しの家族でもあるゾーイのお誘いでどうやって見つけたのか
とても、小さなイベントを見に行きました。

高松駅内でやっていた、食のイベント。
「食生活を見直そう!!」的なものでした。

IMG_0763.jpg
オモニたちがやっていました。

IMG_0767.jpg
普段の食べ物のカロリーや塩分量などが表示。

IMG_0762.jpg

IMG_0769.jpg
頑張るデレック!

IMG_0768.jpg
いつも元気なゾーイ!

IMG_0772.jpg
参加賞や景品なんかをもらいました。


デレックが散歩中、私達はタリーズでお茶。

その時、ゾーイが

「デレックが言うよ。わかめさんは韓国語をやりたいのだから、もっと教えてあげたら?」って。

「でも、わたしは言ったよ。 自分ですることだから知らないって」

「デレックは、ゾーイは頭がいいからすぐに外国語をおぼえるって。でも、そうじゃないよ。
日本語で考えて、覚えてる。だから早いよ。英語も早かったよ。」


ドキンっとしました。

彼女がそう考えているだろうって思っていたし、私もそう思っていたから。
だから、「教えて欲しい」とは、言ったことがありません。
そして、ゾーイも自分で勉強して私は会話を手伝う。

もちろん、時々質問したりしはします。その時は彼女も精一杯教えてくれます。
あくまでも、頼ることじゃなくて、自分ですること。

その発信先が彼女であって、それをお互い心地よく思える相手。
信頼できる妹。
上達しないのは、己の責任ってやつです。

確かに彼女は環境にも恵まれていたし、ひたむきに努力できる才能は確かにあると思う。

そして、韓国で生活していた時は、就職先では英語のパフォーマンスをする仕事だったから、英語漬けの生活が迷いなく出来たし、今は日本での生活であるわけだからどっぷり日本語漬けである。

一般に、職や家庭を持ちその傍ら語学に興味をもって勉強とは違うかな。
仮に、睡眠時間を削ってなら出来るかもしれないけど。
追々、生活にも支障がでるから一時的にしかできない。
でも、しっかり勉強してモノにしている人もいるもんなぁ~。

やっぱり、すべては言い訳なのかな??

本人も「ラッキーだったよ」と。

うん。うらやましいよね。

頑張ろう。彼女を見ていると出来る気がする。



さてさて、今回の本題。

試験数日前に、あるメールが・・・。

「こんにちは、わかめさん」と。

先週偶然発見したランゲージ エクスチェンジのサイト。
なんとなく、韓国語勉強で登録しちゃいました。

「きゃ~!! 本当に来た~!!

大阪に住む、語学学校で勉強している男の子。まだ、三ヶ月。
ハングルでメールを書き、それを翻訳機で日本語に直しているからへんてこりんな日本語。

それが、なんか可愛い。

「今日は風邪気なの。だから、早く寝たの。」
「お前はソフトバンクなのか?」

っていきなり命令口調! おもしろい^^。

そして、次の日、また違う人からメールが。

東京に住むビジネスマン。
カナダ留学経験があり、なかなかのエリートさんっぽいです。
丁寧な英語のメール。私も四苦八苦しながら英語で返信しました。

ま、彼からは返信待ちなので今はいいのですが。
今は、最初の男の子Tai君で限界。

ここ連日、メールを待ってくれているので毎日ハングルで書いたあと、日本語訳をつけて
日々のことをメールしています。
でも、合ってるかどうか分からないのでチェックをしてくれるように頼みました。
この、返信が可笑しかったんです。

「わかめは、わたしにメールを互いにチェックし合おうと言うのか?
オッパは、会話がしたいの。 漢字もカタカナもひらがなもまだよくわからないの。
何かよい方法を考えてくれないか!!」

オッパって・・・。自分が年上と思ったみたいです。
オッパ(兄)と、すぐに使うところがやっぱり韓国感覚。すぐ、家族になります。

いいよね~、この親しい感じ。彼も新しい私の家族になりました。
一緒に勉強する弟です。

今日、少し仕事中に時間があったので電話しました。
以前、一回電話をくれて折り返しかけたんだけど、「仕事中なの。ごめんね。また連絡する」

だけだったけど、今日は20分ぐらいお話しました。

そして、オッパじゃないことも言いました

お姉ちゃんでも、いいって。よかった。

やっぱり会話がしたいそうです。そうだよね。学校で勉強しているもんね。
実践の場がほしいよね。
優しい口調の感じの良い、男の子でした。
わたしは、まだまだ会話れべるじゃないからぼろぼろでした。

あ~、あかんわ。

とりあえず、メールで文章作りの練習です。
しばらくは、彼の会話練習だけにしよう。 うん。

でも、この数日のメールでのやりとりはとても勉強になりました。
なかば、強制なのでいい感じです。

しか~し、たった一回の日記調のメールに毎度2時間。
明け方になり、ちゅんちゅんすずめが・・・。

でも、ダーがいる間は何もさせてくれないので私にはこの時間しかない。
かなり、体力消耗中・・・。

自分で広げた輪が今後どうなるのでしょうか?早く、ハングルを覚えないと体力勝負となりそうです。
いつの日か、すらすらメールが打てる日を夢見てしばらく特訓です。
キーボードに手作りハングルシールをはったので打つのは少し楽になりました。
人間って、考える生き物だな。と思いました。


そして、明日から韓国のテグから妹が数ヶ月遊びにきます。
さっそく、あさって日曜日に一緒にお出かけ!!

うふふ、久しぶりの妹。大好きなミンジン。

あ~、楽しみ!!

あれ? 

私も恵まれてるのかな?



 11月1日(日)

この日、よもよもお昼に起きました。

「お腹すいたなぁ~・・・」

「そうだ、今日は国際フェスタだ!」

という訳で、お出かけ^^。

でも、外はあいにくの雨。しかも土砂降り。 ふだんは雨なんてまったく降らないのに。

毎年、年に一回秋に『国際フェスタ』が町の中心の公園で開かれます。


香川在住の外国人さん達による、各国の料理が売られ、ステージではさまざまな催しが繰り広げられます。

が、雨のため(去年も雨だっけか・・・)室内に変更

IMG_0747.jpg
(雨のため、外にはお客さんがいません。)

IMG_0749.jpg IMG_0750.jpg

しばし、うろうろ。

運命の出会いか、ゾーイ発見!!

友達が、午後から尺八の演奏をするとかで来ていました。

で、最後のメインイベントでアシアナ航空から韓国行き往復ペアチケットをプレゼント!
に参加したいと。

「へ~、頑張って!」

「一緒に参加!!!」

(え~(。´・_・`。)モー まだ、一時間半後じゃん・・・。)

とりあえず、お互い別用事のため一時解散。
そして、私は本来の目的の食べ物散策へ。

IMG_0751.jpg 

毎度私は水餃子を楽しみにしています
企業の中国研修生の手作り餃子。おいしいんです!!

IMG_0754.jpg

IMG_0752.jpg
何か、甘いアフリカ系のデザート。 



再び、集まりクイズに参加。

・日本の国鳥は雉である。
・日本で初めて国立公園に指定されたのは瀬戸内海のほにゃららである。

などの、クイズが。

そして、奇跡的にゾーイの旦那さんがファイナルステージへ!!

最後は、紐をひっぱりピンクの旗が出てきたら優勝!!

ま、ここは現実。

うどんと世界の小物をゲットして終わりました^^。

めちゃめちゃ残念がってたゾーイ。
そりゃそうだ。母国に帰れるチャンスだたもんね。

でも、うどんもらって大喜び。
IMG_0757.jpg


初登場??かな。
右がここ最近一番仲良しの私の新しい家族のゾーイ!
左は、超ゆるゆる星人の旦那さまのデレックです。


早く帰って勉強のつもりが結局夕方・・・。

誘惑に負けました。

でも、毎年このイベントは楽しみの一つです。

ちっさい県なのに、こんなにたくさんの国の人たちがいるんだなぁと驚かせられます。


そして~~~、先日中国人の妹の秀ちゃんからメールが!!

前回のメールの写真では、すっかりケバ子嬢だったし、深夜にアルバイトって言ってたので
そりゃぁ、もう心配をしていたのですが、


なんと、加古川市に再就職が決まりました!!

引越しも終わり、11月から働いています。

ずいぶん、都会のようで「早く遊びに来て~!」と、はしゃいでいます

よかった、よかった。

さ~て、今週は勉強する時間がありそうです(って、ブログ書いていますが)。

ハングル検定まであと四日です。

とても、受かるレベルではないと承知のオッパ。

本日、つるりと職場で滑り、


「おっと、縁起が悪いわ~」と言うと

「今のうち滑ったらいいやん」

「そうよね~、そうだ、そうだ。いい感じ、絶好調!!」 

と叫ぶと、ぼそり、きつい一言。

「どこまで、前向きなん?」

まあ、そう言わずに。ねっ! 結果どうであれ、前向き精神って大事じゃないですか??

ん?やっぱり、私の旗は『あほ』っぽい???



プロフィール

わかめ

Author:わかめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
