上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やった~!!!!!



ついに卒業決定(*^^)v

今週初めに、大学から速達で卒業案内が来ました。

IMG_1072.jpg



短かったような、長かったような3年間。

あ~、感慨深いな~・・・

3月27日(土)に東京で卒業式です。

お休みもらって、行ってきます。
この日ぐらいは休んでもいいよね?

金曜日の前日から東京に・・・ふふふ^^

久々に、遊んだるで~~!!!!



スポンサーサイト
サプライズ その①


 2月18日は、ダーの誕生日。そして、2月19日は私の誕生日♪

ひっそり、慎ましく穏やかに二人でお祝いしました。もう、付き合いも長いので今更わ~わ~外食ってのも
お互い仕事もあるし、面倒なので・・・(手抜き?)

そして~!!
翌日、去年に引き続きボランティア仲間たちがサプライズパーティーを開いてくれました。
プレゼント、お花、手作りケーキ、ありがたいです(T_T)
盛大に歌まで歌っていただいて(でも、これは・・・ちと恥ずかしい。もうお年頃なので・・・)。

苦手だった交友関係も、今となっては良い関係か築けてるのかな?と思った日でした。

IMG_1065.jpg
ダーが買ってきてくれたケーキ。二人で完食!

IMG_1067.jpg
みんなから頂いたプレゼント☆

IMG_1069.jpg

IMG_1071.jpg
とっても可愛かったフランス産のポプリと、みんなの寄せ書き。

みんな、ありがとう~!!
幸せ者です・・・。



サプライズ その②


なんと! その20日の日に大学から郵送が!
成績表でした。 もっちろん、後期の試験はパス出来てました~!!
しかも、A+の90点以上!! やった~!

有終の美を飾れたかな?^^

124単位で卒業ですが、私は合計単位が133単位もありました。取り過ぎ??
そして、一度も落とさなかったことは自慢になりますよね?

これが、今月中に送られてきたってことは、もう卒業確定です。

近々、卒業案内が送られてくると思います。

これも、誕生日プレゼントだー!!



サプライズ? その③


前回、メールファミリーのSさんをご紹介しましたが、やはりかなりの不思議さん。
今回も、驚かせて頂きました。

実は、2週間ほどメールがありませんでした。
いつも返信が早いので、病気? 事故? 中国行った? それとも、私が嫌われた?
と、心配していましたが、土曜日の深夜1時過ぎにメールがありました。

タイトル、「返信、待ちましたか?」

(まあね、待ったけどタイトルに使わないで・・・)

簡単に説明すると、どうやら情緒不安定のようです。

「明け方まで眠れす、遅く起きそのためか、頭がぼう~っとして、何も手に付かない状態です。
このような状態で、わかめにメールを送って読んでもらうのが申し訳ありませんでした。
そして、今はお酒を飲みながら書いています。遅くなってすいません。」って・・・。

今彼は、将来を模索中で仕事を辞めています。

「御両親様が、お亡くなりになる前に喜ばせてあげたいが、今は特別な方法がありません。出世して親孝行をして差しあげたいが、今はそれすらで出来ず、悪い考えばかりで・・・。
むしろ、私が御両親様に被害を与えているのではないか?・・・。」

”韓国では、第三者に対しても御両親や目上の人の話題はよりいっそう敬語で話ます。~様が、みたいな・・・”

妹が旧正月に彼氏を連れて、帰ってきたらしく、「彼氏は大人しい感じの人でした。のちほど写真を見せてあげます」とも。

(いや、妹の彼氏の写真を見ても・・・(>_<))

その妹が夏に結婚するらしく、意識したのか「独身主義の私が気に入る人が現れれば、考えます。」

(ああ、そうですか・・・現れるとよいですね。)

そして、今日は記念日だと。
「会社を辞めて一年。辞めた理由は会社と戦いました。
20針ほど縫いました。ふふふ・・・。
今となっては、良い思い出ですね。」

(20針!!?? ふふふって、喧嘩ですか??・・・(>_<))

「死ぬまでに一度わかめと会わなければなりませんね。」

(死ぬまでって・・・過剰な表現だなぁ・・・(>_<))


「わかめは、一人暮らしとおっしゃっていましたね?」

(まあ、一応・・・。人型の大型犬がうろちょろしてますが・・・)

「後ほど、私が日本に遊びに行けば、眠らせて下さらなければなりません。」

(敬語で強制ですか??^^ ってか、ホテルに泊まりませんか??? 異性ですよ!)

と、まあこんなやはり突っ込み満載メールが・・・。
まだまだありますが、全て突っ込めるので、省略。

ぽかんとしたまましばらく頭が回転しませんでしたが、不器用ながらも書いてくれた気持ちが伝わりました。
どうやら、彼なりに私とのメールを大切に思ってくれているようです。

とりあえず、

「御両親は、Sのことを負担だの迷惑だのいっさい思っていないですよ。
御両親が願うことは、Sの出世よりもあなたが健康でいつも笑顔でいることだと思います。」

と、送りました。

まあ、可愛い人かも^^。

ん~~、早く元気になって!

今年の誕生日は、Sさん、あなたに一番驚かせられました!!

末長く、よろしくね。

いつか、お会いしましょう。



韓国語

 

K-Pop


ん~、語学に専念出来るって幸せー!!

テスト期間中、英語のレッスンはお休みしてました。
そして、先週行く予定でしたが先生が足のリンパが腫れて動けない病気になっちゃって、
今週に繰越・・・。残念。

でも、先生が「テキストのレベルを上げる!」とはりきっていたのでちょっと身構えていたので、
少しほっともしています。(あ~、悪い生徒だ^^)


さて、本題。
ただいま、韓国メールファミリー、総勢6名。
一時8名に増えかけましたが、6名に安定。
「6人って!?」って思いますが、メールが来たらすぐ返信ではなく今は相手の返信の間隔に合わせているので、
まあ気楽に楽しんでます。あまりすぐに返信もお互い気を遣うし負担ですよね?
そして、土曜日から月曜日は旧正月で彼らにとっては日本のお正月。

しばらくは、誰からもメールはないでしょう^^。

あ~、その中でなんとラッキーなことに英語がと~~~~って素晴らしいJさんがいます。
仲の良いCさんも、テスト期間中は英語で書いてくれていたのですが、申し訳ないですが、
レベルが違います。まだまだ未熟な私でも自然に英語を扱っているのがわかります。

なので、彼女とは英語でメールをしています。勉強になるんですよ~。
最初、彼女から英語でメールをもらいました。
仕事があると、返信して、じゃあまたねと、返信されそのまま一カ月放置しちゃいました。
12月の年末でしたし、スカイプをする間もなかったですから。
でもずっと気になっていました。
だから、クリスマスの時、ごめんなさいメールをしました。
一か月もそのままにして申し訳なかったこと。
そのままにしていたのは、私個人が失礼な訳で、日本人がそんな風だとは思わないでほしい。
本当にごめんねと。そして、ずっと休みがなかったこと、生活上スカイプは難しいんだよ。と伝えました。
もう、返事がないダメもとでした。
でも、彼女は快く許してくれて、じゃあ、メールしようって・・・(ToT)

そして、年明けそうそうまたしても、多忙な毎日。勉強の日々。
また、しばし放置・・・。
あかん、と思い学生生活をしていて卒業がかかっている試験があると伝えました。
彼女の身の上話もしてくれて、そして理解し応援してくれました。

私の我がままでさんざん振り回したのに・・・。
心が通じた瞬間でした。
試験が終わって、真っ先にメールしたのは彼女でした。
先日は、頑張って節分の説明を英語でしました~。

ああ、話がそれた・・・。

あ、あともう一人面白い人がいます。
男性で、Sさん。

3つほど年下なのですが。韓国ならではの習慣です。
もう、ガチガチの敬語でメールをくれます。
敬語すぎて、分からない。
妹に、聞きたいことがあったので少しメールを見てもらったら、

一言。

「かたっ」

韓国人でもここまでの敬語は使わないって言ってました^^。

しかも、この人挨拶もなくいきなり冒頭の文章が

「今日、株が大暴落しましたね」って・・・

(知らないです!!(>_<))

この人はつっこみどころ満載で、私とメールをしてて楽しいのだろうか?と不思議です。
無職で、近いうちに中国へ長旅に出る予定です。

「一緒に中国に付いてきても構わないです」って・・・

(行きません!)変な人です^^。

ああ、またそれた。

そして~!! 少し前からメールをしている20歳のDちゃん。
日本語がとても上手で、外交官目指してます。
音楽が大好きで、バンドもやっていたそうで最近流行りのK-popをメールで送ってきてくれます。
その時初めてmp3がメールで送れることを知りました。

世の中すごい!

いい曲を送ってくれます。
そして、みんな歌がうまい!! 声量があるんですよ。 
PV見ても、歌も踊りも完成度が高い!!
男性はみんな、軍隊で鍛えられたのか体も素敵

特に印象的で頭に残った曲がこの2曲。
こんな感じの曲が韓国にあるなんて思ってませんでした。
基本的に全体の曲調は日本よりバラエティに富んでいて楽しいです。
(興味がありましたら、是非!! 結構いいですよ)

CNBLUE
この曲は頭から離れません。

W&Whale - R.P.G Shine
この曲は歌詞もなんだか、いい感じです。

걱정하는 것을 걱정하지 마. Rocket Punch Generation
心配することを心配しないで Rocket Punch Generation

지루하게 선명하기보다는 흐릿해도 흥미롭게
退屈そうに宣言するより 曖昧でも興味深く

이미 지난 일은 후회하지 마. Rocket Punch Generation.
もう過ぎたことは後悔しないで Rocket Punch Generation.

불안할 것 없어. 다가올 일도 중요한 건 바로 지금
不安に思うことない 迫り来ることも 重要なのは まさに今

I have to cha, cha, cha, change my,
You have to cha, cha, cha, change your,
We have to cha, cha, cha, change ourselves.
You have to cha, cha, cha, change yourself.



とにかくいろいろ聞きまくっています。
ダーからは、非難を浴びてますが・・・。
「うぜー、お前、なに人や!」

お礼に私も日本の曲を送っています(洋楽派なので、めっちゃ調べないといけないですが・・・)

やっぱり、曲はフレーズがや発音が覚えられていいです。
韓国語はパッチムという特別な子音があります。
もちろん、ルールはあるのですがこれがやっかいで、不規則に変化するは、文字通りに読んだり、読まなかったり・・・。

でも、こうして助けてくれる友達がたくさんいて楽しい!!
英語も韓国語も大好き!!

語学万歳!! 世界はつながるよ~~!!

土曜日の夜? 日曜の朝に妹は帰国します。

早かったな~。二か月ってあっという間。
時期が悪く、あまり遊べなかったのが本当に残念。

金曜日に、韓国から二か月遊びに来ている妹とお昼ごはんの約束をしていました。
でも、彼女は遅くまでアルバイトをしているから起きれないだろうと、早すぎず遅すぎずの
11時半の待ち合わせだったんだけど・・・。

来やしね~!!
電話をして、起こしたけど来ない・・・。

二度寝・・・。

当初の計画では、ご飯を食べそのあと、二人で買い物に行っておそろいで何か思い出の品を買おうとしていた
のですが、時間がなくなりました。

だから、待つ間にお買いもの。
色違いのマフラーを買いました。

お・そ・ろ・い(*^^)v

もしね、これから会うことがなくても、このマフラーを見てくれれば思い出してくれるかなって。
冬になると思いだして欲しいです。
もちろん、会えるように努力はしますけでどね!



で、結局会えたのが1時ぐらい。

ずっと外で待ってたから、風邪引いた感じです(>_<)

本当は、新しく出来たお店に行く予定でしたが、仕方がなく近くのお店へ。
でも、とても気になっていたお店で一度行ってみたかった所。

大正解!!

うまかった~。
妹も、おおはしゃぎ!!

IMG_1048.jpg

IMG_1045.jpg

IMG_1046.jpg


IMG_1049.jpg

IMG_1051.jpg

IMG_1053.jpg

IMG_1052.jpg

いや~、食べた、食べた。満足!

二人で、4000円。ランチで食べ過ぎ。。

最後の妹とのこの地での思い出かな~(ToT)

寂しいけど・・・。

夏には、ワーホリで東京に行くそうです。遊びに行けるといいけど。

おっと、もうこんな時間。

朝の6時半のバスに乗って関空に行きます。
朝が早いので、たぶん私だけの見送り。
一人で出発って寂しいですよね。

お姉ちゃん、最後のお勤め。

今から見送ってきま~す(^O^)/



試験が終了して、一週間。

は~、今頃疲れが出てきました。
ようやく、緊張から解放されたからでしょうか?

試験前日、前前日、二日間合わせて30分しか寝れずに試験に挑みました。

まあ、たぶん卒業できると思います(>_<)

その二日間は寝ようとは思ったんですが、寝たくなかった。

早くから取り組んでいたけれど、最後かも知れないって思ったら、限界までやりたかった。

もう、右手の力も限界だったし、ペンを持つ指も半ば内出血・・・。

今頑張れずに、今後何を頑張れるんだ! って心を奮い立たせて頑張った。

試験後の仕事はふらふらでした。

そして、ただ今月末まで結果待ちです。

怖いな~(ToT)

この学生生活をしてきて、得た知識よりも感じたことは、

時間のありがたさでした。

正直、本当に辛かったことが多かったです。

仕事時間も長いし、休みも一般の人の半分にも満たない生活です。
羨ましがっても仕方がなく、睡眠を削ることしか方法がなく、我慢ばかりだったなぁ。

でも、良い経験でした。

時間は誰にでも平等に与えられた貴重な財産。

無駄にしてはいけないし、大事に使おうって思った。

それが、考えられるようになっただけでも成長したかも。

今後この生活が、将来自分を励ます時が来るかも知れません。

その時、笑顔で何でも乗り越えられたらいいな。
そして、勉強してきたことが些細なことでも誰かの役に立てば本望です。

と、思ったけれど、まだ卒業決まったわけじゃなかった

人生まだまだ勉強!! 

プロフィール

わかめ

Author:わかめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。