週末、いよいよ再び赤い国、情熱国家韓国へ行きます。

今頃更新? だって~2週間休みがないうえに、風邪引いちゃいました~~(ToT)
先週は仕事がめっちゃ忙しく、汗をかき、エアコンで冷えの繰り返し。
体調には十分管理してたつもりでしたが、体温調節がうまく出来なかったようです。

ああ、どうにか週末までには。。。

さて、今回の日程は・・・

日曜のAM4時25分発のバスで高松発⇒関空 9時30分発の飛行機での旅。
8/22(日) AN NH6955 便 11時20分着 仁川空港 
8/23(月) 
8/24(火) AN NH6958 便  8時30分発  金浦空港
すぐさま、仕事~。。。

相変わらずの弾丸日程^^;

前回やり遂げられなかったことをやりに行きますよ。

まず「マッコリを飲む!」「伝統っぽいんじゃない現代風な韓国雑貨を買う」
「料理の本を買う」 かな。

そして、行きたかった場所があります。
水原(スウォン)です。ソウルより列車で1時間ほどの場所。
ここは、韓国に興味をもつ前からきれいだな~と憧れていた場所です。
世界遺産の「華城」という素晴らしいお城があります。

で、実はこの水原出身の韓国人の友達がいます。

なんと! 卒業式兼卒業旅行で東京にて会った男性です!
4月から韓国に帰国していて、現在韓国在住。

行くことが決まって、すぐに連絡。
8月に10日間ほどの出張があったんですが、頑張ってくれて予定を合わせてくれました。
なんか、めっちゃ忙しそうで申し訳なかったんですが、地元の人に案内してもらう機会なんてそうそうない。
 
と、言うことでまた会いますよ。

再会~~^^

ところが、日曜日は、11時半には到着予定なんですが、8月から入国の際、指紋検査(?)及び顔写真撮影が。。。
しかも~、荷物を預けると受け取りに時間がかかるので、避けたかったんですが、
我が大親友の韓国人のゾーイにお使いを頼まれ、機内持ち込み制限に引っかかることに・・・。

その、「お使い」とは。。。

「郵便局でお母さんに荷物を送って欲しい」(国内発送の方が安いから)

まあ、聞けばただの「白髪染め液」なので軽くOKしたら
今日持ってきた荷物が。。。

両手で持つほどの大きさの段ボール箱・・・。

(うっそ~ん・・・、それって頼みごとの常識範囲なの~????)

中身はお菓子、白髪染め液5個ぐらい。
とりあえず、その白髪染め液の箱は捨ててもらって中身だけに。
そして、お菓子は申し訳ないけど遠慮してもらいました。

それでも、機内には液体物関係は制限があるため、預けなきゃなぁ。
早く、空港から出たかったのに。

断りたかったんだけど、
今回、泊まる場所もなぜか、私より張り切って、
「絶対ここがいい! 場所もアート系の大学がたくさんあるから、最新でお洒落で、空港からのアクセスも便利!」と大推薦の場所。
その名も弘大(ホンデ)。
希望のゲストハウスも2つほどピックアップしてくれました。
その中から、自分で最終的に決め、先週メールで予約OK!
そして、そこからの面白そうな場所も丁寧に行けるように、コピー持参で説明してくれたんです。

ちょっと、大変だけど仕方がないかな。

ん~、いろいろ考えると初日は時間がかかりそうだです。
水原行けるのか??? たぶん無理かな・・・。まあ、しゃあない。


そして、23日の予定は午前は自由時間として楽しむ予定。

12時から、また別の友達と待ち合わせ予定。

昨日、連絡しました。
彼女とは、以前はそんなに仲良くはなかったんです。
あることがきっかけで、電話したりするようになって、他愛もないことまでの話せる仲になりました。

でも、迷ったの~。
だって、1人で気ままな旅もしたかった。ところが、韓国は特にソウルは仲間と遊んでなんぼ。
表通りより、裏道。みたいな感じなんです。
ガイドブックをみても、ショッピング、エステ、そんなのばっかり。 
つまんない。

そして、彼女と会う理由はもう1つ。

ただ今、妊娠中。

6月に「彼氏ができた~!」「そう?良かったね~」
7月にちょっと音信不通
7月後半「子供が出来ちゃった」 「ちゃんと、彼氏とよく相談するんだよ」
8月「彼氏と別れて、シングルマザーになる!」 「・・・応援するよ」

どうやら、彼氏に話したところ、子供は認知しないが、彼女としては今まで通り付き合って欲しいとのこと。

そして「I don't want a irresponsible man!」だそうな。

これは、韓国ではありえにくい話。
性教育の低さゆえか、男性の避妊率はとても低く、しかも女性の堕胎率は日本の100倍以上。
産まない場合がほとんど。そんな中での彼女の選択は環境からしても、理解を得難いし、勇気のいる選択だったと思う。

彼女は、イギリスにグラフィック系の大学で留学経験があり先生をしながら、自分のスタジオを持つのが夢。
そのため、今は、写真のクラスに通いながら、京都で留学する予定だった。

今回のことで、留学は出来ないと思います。

でも、今は不安になりながらも、元気に前向きに頑張ってる。
「今のうちに、旅行するわ。」と言って先週は香港に行ってた。
なんか、妊娠前より元気!
やはり、海外での経験が考え方を柔軟にさせているのかな。
持ち前の、性格もあるかも。でも、少し典型的な韓国人とは違うかな。

前から、会いたがってくれてたし、会って直接「頑張って!そして、素敵なママになって」
と言いたいです。
今はそんな気持ちが大きいです。
来年は、彼女はもうお母さんだからね。
メールもそんなに出来ないかも知れないし。

ただ。。会話が英語中心になりそうです。
メールは頑張って英語でこなしていますが、会話は無事出来るのでしょうか?
今思えば、英語、日本語が主なメールなのも他の人とは違った縁のような気がする。
これは、かなりラッキーであり偶然な出来事。

どうなるかしら?
今回もドタバタ劇の予感

では、行ってきます!!!!!
 

スポンサーサイト
NEXT Entry
その前に。
NEW Topics
人が人に優しくなれる理由 国際交流編(?)
その前に。
再び、赤い国へ!
2010.5.10 ホームステイ in Korea ! Day 2 !
2010.5.9 ホームステイ in Korea! Day1
Comment
38
わかめさん、こんばんは
風邪を治して気をつけて行って来てね~!
お友達も困難を乗り越えて元気な赤ちゃんを産めますように!
行ってらっしゃ~い!

39
Nemoさん、コメントありがとうございます!
風邪は、まあぎりぎりって感じです。
はい、ぜひ元気な赤ちゃんを産んで幸せになって欲しいです。
行ってきま~す!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

わかめ

Author:わかめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
